2005年11月03日

Logicoolのワイヤレスキーボード&マウスを買った。

f0184 全景Microsoftが値下げ断行キャンペーンというのをやってるのを見て、へぇワイヤレスキーボードって安くなったんやーと思ってたら、なんか欲しくなってさ。

でもそんな多機能なんいらんけど・・・そうか、あんまり値段下がってないけど一番安い「Optical Desktop 1000」でいいやと思い買いに行ってきました。

売り切れてました orz

それまで「欲しいかも」くらいやったのが、お店に行って売り切れてると「すっげー欲しい」に変化してんのよw
こうなると止まらない、選択は3つ。
他の店に行くか、高いのを買うか、別のメーカーのを買うか。

むむーと迷い、最後の1つやったロジクールの「コードレス デスクトップ EX110」に決定!
お店で触ってて、キーボードのタッチはフニャフニャが好きなんでどちらもOK、マウスはマイクロソフトが昔使ってたりして好みでしたが、売ってないんであれば仕方ないw

f0185 セッティング完了帰ってきて両方のサイトを眺めてると、通信距離がマイクロソフトは1.8mでロジクールは1.0mとなってて、ちょっとドキドキ。

ダラっとくつろいだ位置からビデオとかコントロールしたから、コードレスキーボードを選んだようなもんで、それがダメとなるとちょっと辛い。
早速実験してみたら、巻尺で適当に計って2mの距離で使えました。
これがギリギリくらいで、少し離れるととたんに動かなくなります。
実用1.8mくらいと考えるのが無難かな。

マウスも同じくらいですが、マウスの向きによって距離が変わる感じですね。
立ったままで太ももで動かしても反応しなのに、床の上なら動いたり。

キーボードのオマケ?のボタンの数はマイクロソフトのオプティカルディスクトップ1000の方が多いけど、まあそれはあんまり使わないからいいとして、それでもスリープボタンは欲しかったかなと思います。
これは適当なボタンにキーストロークの割り当てで、出来そうな気もするんやけどどうかな?

ちなみに繋いだだけで付属のCDをインストールしなくても、キーボードの周りのマルチメディアコントロール系とかアプリケーションボタンは使えました。
入れると詳しい取説や細かな設定が出来たり、ファンクション系のアプリケーションランチャ?が使えるようになります。
あと何か分からんミュージックボックスソフトもインストールされたり。
これは速攻削除したけど。

f0186 前のと比べる1 f0187 前野と比べる2

で、使ってみて。

いままで、ずーっとDOS/V時代のPS2接続106日本語キーボードを使ってました。
ATへの変換コネクターが付いてるくらい昔のですw
名前は入ってないけど、富士通のFMVに付いてたのとそっくりなやつ。

いやー時代は変わったね。
今はキーボードの手前が高くて奥が低くなってるのな。ビックリだよ。
横から見ると、水平より少し下がってるかなくらいやけど、打ってるとえっらい低いような気がする。
でもなかなか打ち易くて、わりと気に入りました。

f0188 マウス比較マウスは正直な話クリック感、ホイールのコロコロ感とも、ちゃちいというか安っぽいというか、ずばり良くないです。
それに、もともとサイズも小さめが好きやし。
移動は光学式800dpiなので、普通に気持ちよく動いてます。

ところでマウスって使ってると、なんだかんだで調子が悪くなるやん。
昔はボールが弱点やったけど、最近はクリックやホイールの反応っていうの?それが悪くなるでしょ。
俺もキーボードはずっと同じのを使ってたけど、マウスは今まで何度も調子が悪くなったり、あるいは気分転換で買い換えてます。

でこれの調子が悪くなった時、マウスだけ替えれるんかな。
補修部品として、えらい高い値段で分けてくれるとか?あるいはキーボードもレシーバーも全部買い替え?
また気分転換や横スクロールとか欲しくなった時、単品売りのワイヤレスマウスを、これで使うとか出来るのでしょうかね?せめて同じメーカー製なら可能くらいには出来てる?
うーん説明書を読んでも、そこらへん触れてないんやけど。

Cordless Desktop EX110 Logicool 4980円


posted by yowauma at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。