2006年09月05日

初めてのり・ん・こ・う

f0856 チャックを閉める寸前「い」じゃないよ「り」だよ、輪行!
はい、おバカな挨拶はこのくらいにして、Yeah!YT-062で輪行してきました。

折角の折り畳み自転車ですが神戸行ったり京都行ったり100km程度でも自走ばっかで、車に積んだんは買った時だけ、折り畳むんは家で停める時だけという勿体無い事になってます。

そんな訳で一丁電車に乗ってお出かけしてみるかーと。

f0857 広げるとこんな感じまずは輪行する時に自転車を入れる袋が必要です。
極端な話、家庭用ゴミ袋に放り込むだけでも電車に乗せてくれるらしいけど、まあそれは緊急時のみにしといた方がいいかと。

輪行用じゃなくてもキャンプ用品とかのでっかいバッグなら入りそうで、そういうのもありかな。
輪行用ならホームセンターでもキャプテンスタッグの折り畳み自転車用とか見かけますよね。

で、近所のサイクルベースあさひで見てると、オーストリッチというメーカーのちび輪バッグ PWというのがあったのでサクっと購入。

f0858 ちび輪バッグPW収納袋が付いてて仕舞った状態では長さ28cm、直径11cmの円筒形です。
走ってる時は一緒に写ってるオレンジ色の荷台バッグに地図とか工具や雨具と一緒に入ります。
つーか荷物の中でこの輪行バッグが一番大きい。

YeahというかDAHON系の専用品とかじゃないけど、汎用の小径車フォールディングバイク用輪行袋ではあります。
入手性のよさから使ってる人は多いと思いますが、そもそも輪行してる人自体あんまり見かけませんよね。

f0859 収納完了剥き身やと小さく感じるのに、袋に入れると大きく感じます。
カタログスペックで約14kg、肩に担げばそう重くはないと言っても階段の昇り降りは大変やし、持ち上げる時は腰いわさんように注意しーひんといけません。

また自動改札を担いだまま通り抜けるのは無理っぽくて、腕だけに持ち替えて体の正面にまっすぐ掲げるようするんやけど、この時が重い。
大きい荷物がある時にやる、あのポーズで分かります?

ちなみに写真は出かけた時、駅前でライブに撮影ですが買った日に出かけた訳じゃないです。
自転車の畳み方はこちらで。

f0860 猪名寺駅ホームでf0861 運転席の後ろに置くf0862 わりと余裕あります

最寄り駅でもないけどJR福知山線の猪名寺駅から電車に乗ります。
やってきたのは普通新三田行きの207系。
運転席の後ろは結構スペースがあってばっちり。
問題は鉄ちゃんや子供と場所取り合戦になる可能性でしょうかw
編成の途中、3両目と4両目のあいだにもそれぞれ運転席あるので、そこを狙うのもいいかも。

f0863 座席の横に置くf0864 座面からこのくらいはみ出すf0865 ドアの方にも結構飛び出す

座って、かつ手元に置くとなるとロングシートの左右の端になります。
このスペースは電車によってどのくらいのスペースがあるか、ほんとに様々なんですが207系は狭いほうかと。
うーん、これなら問題ないかな?どうでしょう。

Yeah YT-062は輪行袋に入れても自立してます。
電車の揺れくらいならギリギリこけないくらい。
ただ急ブレーキかけられるとマズいので、手で押さえるなりベルトをかけるなり対策しといた方がいいと思います。

f0866 座った位置から見るとf0867 新三田着f0868 JR西日本207系電車

そんなこんなで新三田着。
なんでここなのかと問われれば、普通の終点がここやったのでw
家を出たのが昼前で遠くには行けないし、東海道線はどっち行っても都会で、大阪で乗り換えるのも面倒やし、快速や新快速は混んでますから新三田。

f0869 出すこのちび輪バッグですが、底の内側が黄色になってます。
外側が黒で内側が黄色の生地の2重構造で補強も兼ねてるんかな。

その黄色の生地が、なにげない事やけど非常にありがたい。
自転車を入れる時の目安になり、前後左右の位置が分かりやすくて、ちょうど良い所にポンと置けます。

また収納時にそんなにコンパクトにならない代わりに、生地や縫製もしっかりしてて簡単には破れたりしなさそうです。

f0870 ちび輪バッグの畳み方畳み方も簡単。
底と左右のまちを内側に入れて、上は出したままに。

別にこの畳み方じゃなくても仕舞えるけど、買った時はこの畳み方でした。

f0871 半分に折ってf0872 もう半分に折ってf0873 端から巻いた状態

そこから上下で半分に折って、もう半分に折ります。
後は端からくるくる巻いていき、これを収納袋に入れておしまい。
では行ってきます。 ノシ

ちび輪バッグPW オーストリッチ 6174円


posted by yowauma at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 折り畳み自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じYeahの自転車で輪行で京都や神戸に出かけております。ここの記事参考にさせてもらいました。
Posted by kiyotaka at 2009年06月07日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。