2006年06月12日

GA-8I915G DuoのTipsとか

f0744 ソケットとチップセットここ1、2年のマザーボードを使ってる人には何を今更な話かもしれませんが、使ってて、ああなるほどって思った事を書いておきます。

またFF11やデモベのベンチも回してみました。

●OSをインストールする為のCD/DVDドライブはIDE1に

f0745 MB全景IDEのコネクタは3つあるんですが、ICH6はIDEが1つとSATAが4つで、残りのIDE2/IDE3はVIAのVT6410というチップがコントロールしてます。
最初、IDE1にHDDをIDE2にDVDドライブを繋いでたんですが、DVDドライブに入れたOSのディスクがブートしないんですよ。
BIOSでブートする優先順位はちゃんと変えてるのに。

うちの場合、HDDに前のMBのOSが入ってるからインストールCDからブートしてフォーマットしたかったんです。
HDDが新品なら、最初の繋ぎ方でも問題ないかもしれんけど、そこらは不明。
またIDE1にDVD、IDE2にHDDやった場合はどうなるかやけど、それはテストしてないんで不明。

945も同じやと思います。
965のICH8はIDE無いらしいけどどうなってるんやろね。

●EASY TUNE 5のCIA2について

ギガバイトのオーバークロックツールやPCヘルスモニターは、それぞれ独立してるわけじゃなくEASYTUNE5というソフトから呼び出す?ようになってます。

えーっと、MSIの時も思ったけど、なんていうかユニークなデザインですよねw
しかしこういうのってどうなん?誰がこのデザイン見てCooool!とか言ってんねんやろ。
謎やわ。

話はそれましたが、オーバークロックツールはCIA2といいます。
CPUの倍率はそのままにFSBを上げてオーバークロックするんやけど、OS上からそれが出来て再起動の必要が無いのは便利。
でも上げすぎて失敗すると固まり、リセットボタンを押して再起動しないとあかんけど。

BIOSからもFSBを上げる事は出来て、そっちの方が上がりやすいみたい。
またその場合失敗してもデフォルトの133MHzで起動するので、CMOSクリアーは必要ありませんでした。

f0746 CPU表面うちのCeleron D 326のオーバークロック耐性ですが、全然ダメorz
電圧ノーマルで145MHzいくかどうかくらい。
いやーてっきり200MHzくらい楽勝かと思ってたんやけどなぁ。

その他MIB2はメモリのチューンナップらしいけど、体感の効果は不明。
実際、動いてるんかどうかも分からんのよ。

●EASY TUNE 5のPCヘルスモニターについて

電圧やファンの回転数、CPU温度がみれます。
これがねー見れるだけ。

CPUファンの回転数は温度によって可変するけど、これはBIOSレベルでやってて自分でコントロール出来ません。
ケースファンをマザーボードに繋ぐと回転数は分かるけど、ファンコンの機能はありません。
また915Gの全部がそうなんかは分からんけど、システムというかチップセットには温度計がついてません。

また最小化するとタスクバーの時計の横に格納されるんやけど、そこにマウスカーソルを合わせてもフキダシで温度が表示されたりしません。
何故かバージョンナンバーが出るんよw
なんでだー!

ASUSやMSIの方がオマケソフトは高性能じゃないかと。

●SpeedFanてすげーな

PCヘルスモニターまわりが、そんなんやったんでSpeedFanを試してみました。
4.28を入れてんけど、そのまま言語で日本語が選べます。
回転数、温度、電圧が見れて、ログも取れて、あとS.M.A.R.T.が見れるんやね。

デュロンの頃はM.B.M.5を使っててんけど、最近は更新停止してるみたい。
それでうちの場合、ファンコン機能は使えませんでした。

CPUクーラーはリテールを使ってるんですが、アイドル状態やと静かです。
室温28度で1800rpmくらい、その時のCPU温度が32度程度。
エンコで負荷100%を2時間とかやると、今のところ3800rpmでこれは五月蝿い。
その時のCPU温度は45度程度。

この温度を上限にしてるみたいで、ケースファンを回してもCPUは45度まで上がるけど、ファンは2800rpmまでしか回りませんでした。
もっと室温が上がったら、回転数も温度もどうなるか分からんけど、当分このままでいいやと。

●他のベンチの結果

スペックはこっち見てもらうとして、こんなんでました。

セレD
機神飛翔デモンベインBENCHMARK Ver.2.0
スコア:3078デモベ
フレームレート:30FPS
FFXI Bench 3 低解像度モード:1737-L

アスXP
機神飛翔デモンベインBENCHMARK Ver.2.0
スコア:2512デモベ
フレームレート:25FPS
FFXI Bench 3 低解像度モード:2752-L

デモベベンチはDX9cと書いてるけど、CPUパワーで押し切れてるのを見るとDX8.1メインぽい?

FFはデモ見てると重いけど、サイトのスコアによれば1500以上あれば問題ないらしい。
ほんとなんか?やったらえらい間口広そう。


posted by yowauma at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。