2006年05月30日

PCの寿命はどのくらいあるか2

f0735 新しい3点セットを組んでみた前回はHDBENCHを測ったりしましたが、今回はCPU別に当時の状況を見ていきます。

一番遅くて古いのがペン2の300MHz
さすがに今となってはこれをメインのパソコンで使ってる人はいないと思うけど、どうでしょ?
ネット徘徊、2ch実況、テキスト打ち、メールチェック、MP3再生あたりが軽い使い方ですが、この辺りでも厳しくなってます。

アプリの立ち上げに時間がかかるし、特にネット徘徊でFlashをメニューに使ってるサイトなんかはダメダメ。
動きはするけど無茶重い。
またDVD再生やMSNニュース動画、話題のYouTubeもコマ落ちします。

それにしても驚くのはWin2kの懐の深さでしょうか。
99年式のノートから最新型セレDまで何でも来いで、このノートでも各種ドライバは揃ってるし、IE6やWMP9やDX9もちゃんとインストール出来て動いてます。

f0736 ぐるっと回って、その当時と同じ構成に次はデュロン650MHz
2001年7月に4480円で買いました。
PC Watchのバックナンバーを見ると、当時の最上位はソケ423のペン4 1.8GHzが7万円やソケAのアスロン1.4GHzが2万3千円くらい。
セレロンはソケ370しかなくて、懐かしのSlot1もまだ残ってますね。

この年の10月にWinXPが発売されるのをうけて、それまで使ってたK6-2 266MHzじゃ力不足やろうなという事で買いました。
K6-2はそのままに、もう1台って感じやったんでケース、メモリ、HDD、VGAとか一式で6万円くらいかな?
最初、WinXPが出たら速攻でもっとパワフルなCPUに買い換えなあかんかと思ってたんですが、予想に反してこのくらいのCPUでもそう重くなかったです。
軽い使い方はいうにおよばず、DVD再生や画像処理もへっちゃら。

LUNAさえ切れば、いまでも十分メインパソコンとしても使えるけど、一般的にはこの辺りが大井川じゃないかと。

次のAthlonXP1700+は2002年12月に6980円で購入。
PC Watchのバックナンバーを見ると、当時の最上位はソケ478のペン4 3.06GHzが8万3千円やソケAのアスロンXP2700+(2.16GHz)が4万3千円くらい。
AMDはHammerコアがずるずる遅れ始めた頃です。

デュロン650で問題無かったんですが、中古のソフトエンコードのビデオキャプチャカードを買って話は一転します。
ちょうどパソコンでテレビを録画するのが盛り上がってきた頃で、このCPUやと力不足で9.8Mbpsの最高画質で録画出来ませんでした。

幸いっていうか狙い通りにソケAはアップグレードしやすかったんでガツーンと、MBはそれまで使ってたKT133AのままCPUだけ乗せ替えます。
ちょうど上から下までアスXPになった頃で、すぐに飛びついたから偽皿やったのは悔しかったりした覚えがw
WinXP入れて最初の印象は、あぁ軽いなぁやったんでやっぱりデュロンではちょっと力不足やったんでしょうね。

そのうちキャプチャの主流がソフトエンコからハードエンコになり、録画だけならデュロンでも問題なくなったんですが、DVD-Rに焼く前の動画編集やWMVに再エンコードしたりするには、やっぱりこれくらいのパワーが必要かなと思います。
まあ動画関連をガンガンやる人は力不足やろうけど、それを嗜む程度ならWinXP世代はCPU 1.5GHz、メモリ512MBでOKかと。

これ以降さほどパワー不足を感じる事も無く、最近までCPU、MB、メモリはほったらかしでした。
今使ってるKM2M Combo-L(2003年10月)も、ほんとは余ってたデュロン用に買って、メインパソ用にはもっといいの入れるつもりやってんけどね。
その代わりVGAとかDVD-RやHDDにお金を使ってる感じ。

f0737 虎は皮を残すifの話やけど、2001年7月にソケAを選ばずインテルの最上位のCPUを買ってたら、今日までに最低でも1回は3点セットで大規模な入れ替えが必要でした。
またアス1.4を選んだとしても、自分の買ったアスXP+KM2M(6980円+7899円)よりお金が掛かります。
タイムラグとか満足感は抜きにして考えてるけど。

あるいは2002年12月までパソコンの更新を引っ張ると、K6-2でWinXPという中々辛い状況やし。
ただこの当時の最上位なら、今でもパワー余るくらい速そうで、上手くやればVistaも平気な感じがします。
この3年はハードのパワーを必要とする”何か”も出ず停滞期で、値段を考慮に入れないなら、超お買い得な時代やったかもしれません。

2001年は新旧のソケットが入り乱れた混乱期で、2006年もそういう状況に似た感じで、ケチケチでお買い物するには難しく、でも楽しい季節がやってきそう。
お奨めはコンローの動くLGA775かソケAM2のMBとそのとき売ってる一番安いCPUを、秋から冬のボーナス時期あたりにGet!しとくと長持ちしそう。


posted by yowauma at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。