2006年05月17日

MB、メモリ、CPUの3点セットで

f0727 CPU来年早々にはMicrosoftの新OS「Windows Vista」が出て、この夏から秋にかけて出るIntelの新CPU「Conroe」とAMDの新ソケット「Socket AM2」が見えてきた今、ついにパソコンの更新時期がやってきました。

いやまぁ、ただのお金使う言い訳なんやけどなw

うちのメインマシンは、まだAthlonXP 1700+なんですよ。
メモリもPC133のSDRAMで256MBx2枚にAGPスロットと消費期限はまだまだやけど、賞味期限は切れかけてます。

WindowsXPなら、これでもそんなに重くないんで、ついついそのままやってきたんですが、さすがにVistaが出るとCPUの処理能力はどうあれメモリは1GBは入りそうで買い足さなあかんやろうし、特にビデオカードはそうとうパワフルなん要りそうやなーと。

そもそも「らぶデス」が重くてビデオカードのパワーも足りず、今更AGPカードを新しく買うのもなーって感じで、ごっそり更新しようかと考えてんけど、全部いっぺんに買い換えるとすると結構お金がかかるんで、取り合えずビデオカードの買い替えだけで誤魔化しました。

また最近はすっかりビデオカードの主流がAGPから移行して新しいのはPCIEx16しか出なくなったし、ワゴンセールのHDDがIDE接続より安かったりするようにもなってきたし。

そんな訳で今回の更新ではPCI Express x16とSerial ATAの準備を最低限とします。

f0728 メモリでもそうなるとマザーボードを買い換える必要があり、なら今となってはSocket AのCPUやSDR-SDRAMのメモリじゃ持ち越し出来ひんからパソコンの内臓をごっそりかい。
まあケース、電源、HDD、DVDドライブは使えるけど・・・

そんなこんなで色々なサイトの価格表を眺める日々。
そんな時、梅田ソフマップの中古売り場でギガバイトの915Gが5380円なんてのを発見しちゃって、これは天啓かっ!と。

DDRとDDR2の値段差も無くなってきてて、インテルのLGA775も低いグレードは50ドルまで下がっててバーゲンプライスやし、ここでワンクッション入れれば次の負担が軽くなるやん。
そのうちPCIEx16のビデオカードとSATAのHDDを買うとして、コンローを目指すならまずMB、次にCPUと段階踏んでアップグレード出来るし、AM2でも今回がDDR2ならMBとCPUを買えば他は流用できるし。

まあ無駄遣いの悪魔の囁きかw

f0729 LGA775ほんとはAthlon 64が欲しかったのよ。
MBは値段もこなれてきて1万円以下でも選択肢多いけどCPUが高止まりしてるのが辛い。
AM2が出るっていうのにSocket 939で一番下のAthlon 64 3200+が19000円で、終わった規格のSocket 754のSempron 2800+ですら9000円台じゃ高すぎるやろ。
しかもメモリも今までのDDRがAM2からDDR2になるっていうし。

AM2が出るまで待てばって意見もあるけど、どうせ出たては高いでしょ。
アスロン64と同じパターンなら、少なくとも1年はCPUもMBも安くならんと思う。
とはいってもコンローの出来がいいみたいやから、もしかするとCPUはアグレッシブな値付けしてくるかもしれんのが怖いか。

f0731 付属品結局、その中古のマザーボードを買いました。
安かった秘密は箱、SATAケーブル、RAIDのマニュアルなど欠品が多いこと。
でもマニュアルとバックパネルは揃ってたから問題なし。
次に売る時、買い叩かれそうやけどね。

また915Gは同じLGA775でもコンローどころかデュアルコアも動きません。
65nmのCeder Millはいけると思うねんけど、さてどうなることやら。
まあ当分はLGA775とDDR2やろうから潰しは効くと思います。
PCテクノロジートレンド 2006 SPRING - 第2世代へ向かうデュアルコアプロセッサ

f0730 銅柱は入ってません保障期間が1ヶ月なんで取り合えず保護して、そのまましばらく放置しててんけど、GWにCPUとメモリを買ってきたのがGWは日本橋でお買い物編。
休みの間にサーバになってるサブマシン(Duron650MHz、KT133A、GeForceFX5200)の中身と入れ替えて、そのポジションで動かしてます。

あ、そうそうMBの変更に伴いOSを新規に入れ直したおかげか、モンスターTVのスタンバイから復帰して予約録画を失敗するのは直りました。
たまにノイズが出るのは相変わらずです。

GA-8I915G Duo 中古 Gigabyte 5380円
Cerelon D 326 新品 Intel 5760円
PC4300(DDR2-533)CL4 512MB 中古 Samsung 3280円


posted by yowauma at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪いきなりコメントすみません><;面白かったですっ・・・また来ますっ><
Posted by RINA☆ at 2006年05月19日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。