2006年05月14日

PS3の値段て、そんな高いか?

f0726 鯉幟値段みたとき、ああそんなもんかなって思ったけど・・・
あたしゃオタクやからスペックとか知ってて、これでもし39800円ですとかいわれたら、そっちの方がビックリやん。

398より上は498だろうが598だろうが、欲しけりゃそんなに変わらへんし。
そりゃ10万超えなら高いなぁと思ったやろうけど。

まあ、みんなの高い高いは一般論やアナリストの視点で書いてるってのは分かるけどね。

●Wiiと比べて高い
任天堂のWiiはマジ楽しそうやね、しかも値段も2万切るとかいう噂もあるくらいやし。
でもこれは、あのムカつく久夛良木社長が言ってる事が一理ある。
最新機能満載の乾燥機付き洗濯機7万円とスペック普通やけど左右のみならず上下にまで開く扉のついてる冷蔵庫2万円を比べるようなもんやん。

上下に開く扉が楽しそうに見えるプレゼンを出来た任天堂の勝利やね。
でもWiiが売れたからPS3が売れないとか、その反対とかは無いと思うなぁ。
Wiiはバカ売れするけど、PS3が売れるかどうかはPS3しだいじゃないかと。

それよりWiiの発表会見てて思ってんけど、あれって大画面テレビと広い部屋が無いと本当に楽しめないんちゃうん?
なんつーかアメリカーンなリビング向けっていうの?
だって最初はテレビの前で小さいモーションでやってても、盛り上がってきておりゃーとか手を振り回したら箪笥にゴンとか、床に積んでる本に当たってドバァとか。

まあ骨さえ折らなけりゃ、それもまた楽しかw

●Xbox360と比べて高い
今39800円やったっけ?それと比べれば高いよね。
しかもどっちも同じ洗濯機やし。
でもなー、じゃあ安いXbox360を買うか?
俺は買わない。だって今のところやりたいゲームないし。
これはPS3も同じなんやけどね。
あでも1万円以下ならランブルローズ専用機で欲しいかも。

でも398っていい値段よね。
これならギリギリ衝動買い出来る値段やもん。
働いてて独身ならって条件つくけど。

●子供は買えないくらい高い
そもそも中学生以下の子供は、下手したら高校生すら相手にしてないやん。
発表あったソフトのラインナップみても大人向けばっかりやし、なにより子供部屋にHDMIのある大型でHDなテレビある家ってどんだけあるよ?
そんなお家はこの値段でも問題ないでしょ。

PS3出ても本体の値段安くてソフトが充実してるPS2はまだまだ現役。
大体テレビゲームが子供向けやなんて勘違いも甚だしい。
1本5000円以上するようなもんが、なんで子供向けよ。

昔ファミコンとかカセットビジョン持ってる子は金持ちか子供に甘い家庭だけやったぞ。

●アンチな気分で高い
しかしクタタソって、どこまでいっても一言多いよなw
山内タソも一言多くて面白かったけど、もっと多い気がする。

大体、11月発売でこの時期に、まだ夢ばっかり語ってるのはマズいやろ。
ゲームで勝負しないのならそれでいいから、発売日にそれ以外のどんなサービスが提供されるのかが重要やん。
今のところブルーレイが見れますよーくらいやけど、普通のブルーレイプレイヤーが発売されてないから判断のしようがないし。
特にインターネットに繋いで何をするって部分で、任天堂にすっかりお株を奪われてるのが辛いね。
そのくせ玩具屋やゲーム屋を通さずゲームを売る気は満々で、中古ゲーム屋は壊滅やな。

もうさ本体買って繋ぐだけでFF11を半年やり放題とか発表しちゃえばいいのに。

●ここからは俺が欲しいPS3を妄想します

据置機の問題はテレビに繋がなあかんとこやと思います。
見たいテレビがある時は、どっちか選択しんといかんでしょ。
大画面HDテレビなんて一家に何台もあらへんやろうから、家族でテレビを取り合いする可能性もあるやん。
そこでPS3はノートパソコン型で出すってどうよ?

VAIOのtype Fなんかカッコいいからあんな感じ、あんなサイズで。
取り合えず液晶画面を1366x768にしておけばHDやし。
当然テレビ出力も持ってるから大画面テレビで楽しむ事も出来るし、オールインワンやから一人でこっそり楽しむ事も出来るし。

ブラウザ入れとけば、キーボードもあるからネット端末になるし、なんやったらデジタルチューナーとストリーム録画も出来たりしてもいいね。
WindowsともMacとも違う新しいソニーのパソコン、それが7万円。
ほらーむっちゃ商品力あらへん?ブルーレイ見れてゲームも出来んねんで。
発表会でもインパクト抜群やん。

HDD、無線LAN、ブルートゥース、カードリーダー、USBにIEEE1394、有線LAN、LINE-INOUT、映像外部出力どれも装備としてはパソコンと一緒で、その部材を共通にすれば数が多くなって買い叩けるからパソコンの値段も下げれて一挙両得ちゃうかと。
別のメーカーやけどA4ファイルが8万円台で売ってて、OSやCPUが内製やねんからモニターついても今と同じ7万円以下で出せないかな?

今の形じゃ、なんぼゲーム機じゃないって力説しても説得力ないやん。
でもこれなら、どうみてもパソコンです。ほん(ry でしょ。
装備にバリエーションつけるのも、これやと抵抗なくなるし。
今発表されてるのは廉価版やな、他に上級モデルはtype Lとか家庭内サーバっぽくtype Rなんてどうよ。

インタビューとか読んでて、多分ソニーもそういうつもりやと思うねんけど、プレゼン下手っていうか、やっぱり最初はガツーンと505を出せと言いたい。

しかし何が凄いってアメリカのE3の情報を、ほぼリアルタイムで見れるんやから良い時代になったもんですね。
昔は国内の東京ゲームショウすら、次のファミ通が出るまで1週間くらい待たないかんかったのに。
impressTV-「おんらいんゲーマーズ」なんかやと動画まであって、すっかり行った気分になってます。


posted by yowauma at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します(。・_・。)ノ”最近こっちがお気に入りなので訪問しちゃいましたwでゎw
Posted by momo at 2006年05月18日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。