2006年04月28日

SK-MOTVPHR-BKNの問題点

f0699 録画ファイルのノイズ SK-MOTVPHR-BKNを購入したの続きです。
前回はハードウェア周りとちょっと使った感想やったんですが、今回はソフトウェアを見ていきます。

今メインで使ってるビデオキャプチャカードはピクセラのPIX-MPTV/L1Wで、これが自分の基準になってます。
買った頃の感想→PCでビデオキャプチャー3(ピクセラPIX-MPTV/L1W)

このキャプチャカードの前にMonsterTVの無印を使ってたんやけど、ダメだこりゃって事でL1Wを買いました。
その当時と比べて、改良されてる所もありますが手付かずの所もあり、まだまだ発展途上ですね。
なんとなくそのまま終わりそうな気もしますがw

で、パソコンの環境はというとWin2kSP4、Duron650、KT133A、GeForceFX5200、PC133SDRAM256MBと現在ではわりと無理のある構成です。
その上、このMBは懐かしのISAバスもあって、そこにPCカードリーダーが刺さってるという危なさ、他にもPCIバスにはGbLAN、USB2.0カードも刺さってたりします。
ただこの板が要求する動作環境は満たしています。

MonsterTV PH-RM/PH-GTRMアプリケーションのバージョンは3.1.6408.0でPH-RM用では現時点で最新です。

そんな訳で最初にお断りしておきますが、これは「うちの場合」です。
不具合はそれぞれの環境により起きたり起こらなかったりします。
またソフトの出来や画質音質は主観によるもので気にならない人には問題ありません。

以下の文章は、そういう事もあるんやなと読んでいただけると幸いです。
ではどこが問題点か見ていきましょう。

●不具合

スタンバイから復帰して録画すると録画に失敗するのは直らないままです。
スケジュールマネージャでは完了と出て、保存先のフォルダにファイルは出来てますがサイズが0バイトで、当然再生出来ません。
この感じは録画アプリの問題じゃなくてPCIバスまわりが原因かな?
OSの再インストールで直りそうな気もするんですが面倒くさいし。

たまに一番上の写真のようなノイズが入る。
今のところ2回あって、30録画して1つくらいの割合かな?
そういう意味では再現性があるんやけど、初期不良というには頻度が低いし、この先どうなるかも分からんし。

m01 1024x768画面のスケジュールマネージャ たまに録画に失敗する。
今のところ1回だけなんですが、結果欄にしっかり失敗と出てます。
出てるだけで、原因追求には何の役にも立たないんやけど。

あと、WMPなどで動画を再生してる時にモンスターTVを立ち上げるとアプリケーションエラーでこけます。
モンスターTVが先でWMPが後なら大丈夫なんですが。
1度エラーが出るとOSを再起動するまでモンスターTVは動きません。
ビデオオーバーレイあたりの不具合かな?
後で紹介してる設定のプレビュータブにある「オーバーレイを有効にする」チェックを外しても一緒でした。

●ソフトの出来

m02 800x600のスケジュールマネージャ マニュアルには必要画面解像度が800x600以上となってますが、この解像度では予約を管理するスケジュールマネージャが微妙に使えません。

右下追加、変更、削除の下に終了ボタンがあるんやけど、どんなに頑張っても押せないんよね。
結構隙間が多いんやから、もう少し考えて作れば縦500ドットくらいに収められると思うんやけどなぁ。
まあデスクトップで、そんな解像度で使うやつはいーひんけど、なんで気づいたんかといえば、このパソコンをリモートで使ってて邪魔やから800x600にしてたんですよ。

予約録画は録画ソフトは立ち上がらずバックグラウンドで録画されるのは良い。
中段、スリープ設定のところにある「他にスケジュールがなければ〜」のチェックを入れると、スケジュールの最後の録画が終わった後シャットダウンします。
逆にいうと、スタンバイや休止状態にすることは出来ません。

その下の「設定したスケジュール終了後〜」にチェックを入れないと複数の予約を入れてる場合、録画スケジュールの間がいくらあいててもスタンバイや休止状態になりません。

このあたり細かくやりたい時はWindowsの電源管理で対応できるかもです。

予約録画したファイル名はDev1_Rec_砂沙美☆魔法少女クラブ_2006-04-27_17-59-57.mpgてな風になり、変更は出来ません。
保存フォルダは変更することが出来ますが、設定のキャプチャタブの中にあり、番組ごとにフォルダを変えるというような使い方は出来ません。

m03 iEPG予約 iEPG番組表サイトで予約を入れるとこの画面が出て、OKを押すと予約完了なんやけど、この画面では番組タイトルの変更が出来ません。
番組名は入ってるけど分かりやすくする為に、その回のタイトルも入れたいじゃないですか。

iEPGのデータにはその回のタイトルや出演者名、番組内容とかも入ってるんやけど、それらも何処かに保存してるとか無し。
視聴アプリのあるキャプチャボードなんかやと、それらを別に保存してて後から見ることが出来たりするんですが、これには録画ファイルの管理や視聴アプリはありません。

開始終了時刻の変更は出来るけど、ここで1つ問題が。
見てもらうと分かると思いますが、日付がグレーアウトしてます。
んで、この日のNANAは野球延長があり、終了時刻が20日の0:25になったんやけど、この画面では変更出来ません。
0:25といれると19日の0:25になり時間が間違ってるぞっていわれて予約出来ません。

m04 スケジュール変更 変更するためには、そのままOKボタンを押して予約をしてからタスクバーでアイコン化してるスケジュールマネージャーを立ち上げて、該当する番組を選択し変更ボタンを押すとこの画面がでます。

ここからなら開始終了日時や番組名、チャンネルや入力元の変更が出来ます。
ケーブルテレビなのでiEPGで予約したいけど、チャンネルとiEPGと関連付け出来ないやつとか、CSの外部チューナーなんでS入力を録画するのにiEPG使いたい時も、ここでないと変更できません。

番組名は全角で22文字が限界で、この入力ボックスも22文字しか入らないから、そのせいかな?
また何故かCtrl+Vや右クリックメニューの貼り付けが出来ません。
プログラム書いた時、それらの禁止設定を解除するの忘れてる?

サイレントモードのチェックを外すと録画する時に、MonsterTV(テレビ画面とそのコントロールソフトも同じ名前です)が起動して、その番組の映像が見れます。

iEPGで予約した時に最初から上のスケジュール変更画面が出たら概ね解決するんやけどなぁ。

m05 再生画面 上でも書いたように専用の視聴アプリは無く、テレビをみたり録画したりするソフトで再生ボタンを押すとファイルを開く画面が出ます。
まあシンプルでいいかもしれんね。

大体、録画したファイルを見るときは別のソフトを使う事が多いとおもいます。
1クリックで何秒飛ばすかを細かく設定したいとか、音声付の早見再生みたいな便利機能のあるやつが欲しいやないですか。

写真下のコントロールソフトのスパナボタンを押すと設定画面が開きます。

●設定

m06 設定TV まずチャンネルの設定画面。

基本的にチューナーソースを選んで自動スキャンの開始を押す。
というか「それしか」出来ません。

周波数は細かくいじれるけど、例えば関西では2、4、6、8、10、12、19、34、36なんやけど、後から空いてる3を追加して36にしたりが出来ず、またアンテナでスキャンをかけるとチャンネル番号を変更する事が出来ません。

上と同じ36を見かけ上は3chにする、みたいなやつね。
まあしなくていいやんと言えば、そうなんやけど。
また追加できない関係かアンテナとケーブルの混在も不可。

住んでる場所を入力するんやけど、アンテナを選んでも番組名は手入力になります。
なんで地域名入れるんかなと思ったらiEPGの関連付けをプルダウンで選択できるようになってました。

m07 設定プレビュー 次にプレビューの設定
色々細かく設定できて、色設定は録画ファイルにも反映されます。

音の入力レベルを変更できないのがちょっと。
ボリュームを調整してもWinのシステム音なんかに比べて、録画したファイルの音が小さい感じがします。

スペックはSKnetサイトのMonsterTV PH-R/PH-GTRを見てもらうとして、高画質化機能は無し、DVD MovieWriter2 SEもついてません。
あとはビットレートは手動で最低2Mbpsまでです。

●画質音質

画質は普通の下くらい、音質は良くない。
BT878全盛の頃はSAA71xxは綺麗なーって思ったけど、今となっては時代遅れな気がしますね。
ビットレートを上げても傾向は変わらないんで、NTSCデコーダのYC分離フィルターがもう少し頑張りましょうなんじゃないかと。
専門家じゃないんで詳しい所は分かりませんが。

音声まわりは、はっきり良くないです。
これも圧縮無しを試しても変わりません。
露骨にノイズが入るとかじゃないんやけど、音の分離が悪いっていうんでしょうかね。

まあ、なんのかんのと文句を書いてますが、費用対効果で見れば大変お買い得な事には違いない。
パソコン2台あって、常用してるキャプチャカードが1枚あり、空いてる方のパソコンに安くて何か適当なのないかと探してる人に最適かと。


posted by yowauma at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。住んでる所もご近所ですね。(黄忠は西宮です。)最近デジカメに興味が出てFZ7を購入しブログ始めました。これからもチョクチョク拝見させて頂きますね。
Posted by 黄忠 at 2006年04月29日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。