2006年02月25日

昨日、マブラブ オルタ買ってきた

f0465 マブラブ オルタネイティブ出す出す言って中々出ない出す出す詐欺が流行ってる昨今、とうとう出ちゃいましたよ「マブラブ オルタネイティブ」が。

もうちょっとだけ続くんじゃといいつ長い事やってた漫画もありましたが、これもほぼ完成してたはずがえらい待たされましたねー。

最初のマブラブが出たんが2003年2月でしたっけ?
あれから丸3年かぁ・・・思えば遠くへ来たもんだw

マブラブの思い出といえば金曜日に日本橋まで買いに行ったのに、あっさり全滅してて泣いたっけ。
夕方くらいやったけど、噂によると午前中には無くなってたとか。
その後もさっぱり市場に出回らず、1ヵ月後くらいに中古やのに定価に近い値段で買った記憶があります。

早速インストールしてみました。
HDDの必要量は4.32GB、インストーラーはCD用をそのまま使ってる感じです。
なんていうか「ディスクを入れ替えてください」って出そうな感じというんでしょうか?
もしかすると前作の時のままなんかも。
プロテクトの有無は分からんけど、ゲームディスクを入れてなくてもゲーム出来るみたい。
また初回版のおまけ?は栗林みな実さんのライブ映像が2曲入ったDVDが1枚。

ゲーム画面は16:9の1024x576みたいで、とうとう横1024の時代ですか。
でも4:3のモニターでフルスクリーンにすると上下が黒帯でもったいなかったりで、やっぱり時代は横長液晶モニターなのね。

あと立体音響演算(AGES-ACS)が分からんのやけど、これってヘッドフォン向けなんかな?
オフにすると声は普通のゲームのように全部センターから聞こえて、オンにすると、例えば画面の左にいるキャラの声は左から聞こえるようになります。
擬似バイノーラル2Dモードってのが効きが一番大きいけど、音質はリアルというより劣化してるみたいな感じに聞こえる。
サウンドテストモードみたいなのが欲しいね。
今は効果を試すためにキャラが沢山出てくるシーンの前でセーブして、パラメーター変えるたびロードの繰り返しで面倒くさいよ。

そんなこんなで少しやったんですが、前の話結構忘れてます。
大まかな流れとかはいけるけど、細かいところとかセリフなんかはダメやね。
武(主人公)も細部は覚えていないって設定になってるので、丁度いいんかな。

出来たら1時間くらいで終わる、エクストラとアンリミテッドのダイジェスト版みたいなの欲しいね。
前作をやり直すとごっつ時間かかるし、何より初めての人にも財布と時間に優しいんじゃないかと。

マブラブ オルタネイティブ age 7665円


posted by yowauma at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。