2006年02月05日

MDをMP3にする

f0373 水かき結論から言うとMDから直接リッピングするのは無理。
なんでMD再生して、それをパソコンのライン入力で録音してWAVに、そのあとMP3に変換という原始的な方法でおこないました。

いやまあ世の中広いから、もしかするとリップする事できるんかもしれんけど、どうなんやろね?
ソニーの中の人とか裏の世界の人は出来るんやろか。

本や雑誌ではUSB音源を用意してみたいな事を書いてますが、それもパス。
すでに持ってるとかなら良いと思うけど、高々それの為に買うってのもねー。
マザーボード直付けのライン入力と音源でも、そんなガリガリとノイズ乗らんし、そもそもMDって圧縮されてて原音に忠実なわけでなし、最終的にMP3に圧縮するんやから気にしなーい。
レコードはどうか分からんけど、カセットテープもそんなに音は良くないから、その手のアナログ→デジタル変換の為にUSB音源をってのはどうなんやろね。
どちらかというと出力のために買う方が効果的なんちゃうかな。

さて、使ったソフトを紹介していきます。

Windows標準のサウンドレコーダーでは使い勝手が悪いので、御馴染みのVectorさんで便利ソフトを探してみました。
・・・うーん沢山あるなぁ。

ライン入力を録音し、無音部分でファイルを分けて、MP3に圧縮まで一気にやっちゃうソフトなんかもありました。
こりゃ便利だと使ってみたんですが、どのくらいの無音で分けるかが難しい。
シングルを集めたやつは結構大丈夫やけどアルバムを丸ごと録音したやつやと、曲と曲の間に無音部分が無かったり、シングルでも曲の演出で無音部分があると中々上手くいかないのよね。

サウンド編集ソフトで分割とか結合とかすればと思ったけど、圧縮したのを編集するのって、なんか嫌やん。
そもそもWAVEなら色々あるけどMP3をってのは見かけへんし。

無音部分で分けるのを細かく調整することも出来るんやけど、MD1枚ごとにやるの大変なんで、シンプルにWAVEで録音できて大体分割できてるので満足する事にします。

でこれ。

SimpleRecorder 1.0.0
無音部検出によりファイルを分割録音するシンプルなレコーダー 「録音予約機能付き」 (04.01.27公開 220K)
ほんとにシンプル。
基本的に録音開始ボタンを押してMDプレーヤーを再生するだけ。
指定したフォルダに指定した名前の連番でWAVファイルが出来てます。

WAV編集にはVecterには無いけど定番の、
SoundEngine Free ver. 2.945
出来たファイルが分かれてなかったり、分かれすぎてた場合にこれで編集。
見ただけで操作方法もわかるし、PU300MHzでもサクっと動きます。

あと、おまじないで、
wavno 1.4
WAVファイルに音量のノーマライズと先頭/末尾の無音カットをおこなう (03.01.31公開 17K)
コマンドラインのソフトで取っ付き悪いけど、ファイルを渡せば勝手にやってくれます。
バッチファイルをちょいちょいと書けば連続で処理もできるし。

WAV→MP3変換はこれ、
午後のこ〜だ ver. 3.13
超定番やけど、今はLAMEとかが主流なんかな?
昔々お世話になったんで、今回も使ってみました。
ここでタグも入力します。

ここまで、WAV編集のSoundEngine以外は、部屋のかリビングのノートからRealVNCを通してサーバーパソコンでやりました。
WAV編集は音を聴いてここでカット!とかするんで手元のパソコンにインストールして、そこからサーバーにあるファイルを開くようにしないといけないので。
MDの入れ替えと再生ボタンを押すときは、これはもうどうしようもないんで納戸までお出掛け。

このMDからの取り込み自体は大変やないんやけど、MP3のタグ打ちが超めんどくさい。
歌手名とか曲名とかアルバム名とか年代とか。
そんなに音楽聴かないから50枚くらいやったのと、結構マジメにMDに文字入れてたんで2/3くらいは問題なかった。
それでもカタカナかアルファベットなんで、正式名称を調べる必要はあったけど。

それ以外は曲を聴いて、それを調べんといかんのよ。
メジャー所ばっかりやったんで、聴けば誰が歌ってるかは分かるから、それを手がかりにGoogleさんに1つづつ聞いてねーw
もう大変っすよお。

音楽ダウンロード [club DAM.com]
Excite Music Store エキサイト ミュージック ストア | 音楽ダウンロードサービス
TNC│からおけぱーく

この辺りが参考になりました。
試聴が出来るとか歌詞があるとかが勝因ですね。
あとこれが一番やったんですがWikipediaが強力でした。
下手な公式サイトより全然情報が多いんですもの。

最終的にはMP3の160kbpsで2GBほどになりました。


posted by yowauma at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。