2006年01月04日

家庭内LAN工事

f0351 ここにつけます昨年の年末ごろの話です。
せっかくの新築なんで、各部屋にテレビアンテナの同軸ケーブルを通す時、一緒にLANケーブルも通しといてよとお願いしといたら、ほんとに線だけ通ってて、ちょっと笑った。

ある種、言ったとおりで間違ってないんやけどね。

マルチメディアコンセントとマルチメディア配電盤みたいな商品もあったけど、そこまでやらんでもいいかなーと思ったし、予算も苦しいから、とりあえずケーブルだけでも通しておけばいいなと。
その配線がLAN工事の最大の問題やから、それさえ出来てたら後は簡単楽勝です。

f0352 買ってきたとりあえず自分の部屋以外は無線LANなので、壁埋め込み式モジュラージャック?LANコンセント?が2個とコンセントのパネルが必要です。
近所のホームセンターには売ってなくて、日本橋に行かんとあかんかなと思いつつ、その前に梅田ヨドバシに寄ったらありました。

f0353 パネルを外す f0354 外皮を剥く
壁のパネルを外して、中からケーブルを引っ張り出す。
化粧パネル(コンセントプレート)の固定枠とコンセント取付枠の両方を外します。
んで、ケーブルの外皮を剥いてこんな感じに。
f0355 裏側にどの線を入れるか書いてます f0356 仮固定
LANコンセントの裏には、どう接続するかが書いてあるので迷う事は無いと思います。
それぞれの色のところにそれぞれのコードを差し込みます。
8本の細いコードを奥まで押し込む専用工具もありますが、俺はカッターの歯の背中で押し込みました。
このLANコンセントは工具不要と書いてあるけど指と爪だけでは無理っぽいと思うんやけど?
f0357 枠に戻して f0358 壁につける
外した順番に取り付けて、アンテナは真ん中から一番下にします。
あ、一応この取り付け取り外しはプラスドライバーが必要です。
f0359 化粧パネルの色が f0360 完成
パネルの色が違いましたorz
化粧パネルもツメの入る位置が違ってて、枠ごと交換しーひんとあかんかった。
どうも家についてるのはコスモシリーズワイド21という、専用のラインがあるみたいです。
まあでも完成。
f0361 我が家のマルチメディア情報板 f0362 コネクタだけつけてみた
次に我が家のマルチメディアポートwの方をやります。
アンテナからここまで引き込み、各部屋にテレビを分配をするための場所で、ケーブルテレビを導入するんで、ここにブースターが入ります。
また将来のために外からここまでと、ここから各部屋にCD管を通しててケーブルの変更も出来るようになってます。

部屋の方に繋がるLANケーブルにさっきと同じコンセントを取り付けます。
手順は上と同じで、とりあえず1つだけなんで、壁に固定とかもしーひんでいいかなと。

この後、ケーブルモデムの開通を待ちルーターを設置してパソコン繋いで完成です。


posted by yowauma at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?ho

Posted by e-アフィリ at 2006年01月04日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。